ブログ作成講座1 WordPressブログの導入の流れ

ブログ

今回からしばらくはブログ設定について書きたいと思います。

というのも、ブログを作ったばかりで何も設定とかしていません。ほぼ真っ新な状態です。現状のトップ画像はこんな感じです。

これからブログを始める方もいると思いますので、設定などをマニュアルのようにきちんと書いていこうと思います。

まず、大きな流れとして、WordPressでブログを運営しようと思ったら、下の図のような流れになります。

WordPressブログの設定

STEP1 サーバーを借りる

エックスサーバーなどのレンタルサーバーを借ります。

STEP2 ドメインを取得する

ドメインというのは、住所みたいなものです。また別途説明します。

STEP3 WordPressをインストールする

ドメインを取得したら、そのドメインでWordPressをインストールします。

STEP4 WordPressのテーマを変える(希望者のみ)

このSTEP4からがWordPressの設定になります。まずは、テーマを変えるというところからになります。

テーマとは何???と思うかもしれませんね。また説明します。

STEP5 プラグインを導入する

最後にプラグインを入れて設定完了です。プラグインは、まぁ、装備だと思って良いと思います。

ざっくり簡単かどうか分かりませんが、ドラゴンクエストで説明すると、テーマが職業みたいなもので、プラグインが装備みたいなものです。分かりますかね?逆に分かりにくいですかね??(笑)

どのようなテンプレートというかデザインのブログにするのか?これがテーマですね。そして、どういった武器や防具を身につけるのか?これがプラグインになります。このブログでは、必要最低限導入した方が良いとされているプラグインを入れていこうと思います。

では、次回から順次説明していきますね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました